白時SW(ソードワールド)

Twitterで、音着瑞穂さんとのなにげないやりとりから始まった
「ソードワールドRPG」の戦闘ルールで白時キャラとあなたのキャラ(※白時キャラに限りません)で
対戦して遊んでみましょう、という企画です。現在テストプレイ中。
チャットではなくBBSでのゲームプレイですので、時間の都合を無理につけようとしないでください。
管理人には、書き込みがあるとメールが届く仕様になっています。

バトルを覗く(BBSやキャラシートのあるページに移動します)

※ログは全て手動保存です。見づらさはご了承下さい。


前提条件

「ソードワールドRPG」ルールブックの所持。(本でも電子書籍版でもOKです)2.0ではありません。
新しく購入される方は、「完全版」を推奨します。
(ソードワールドRPGのルールブックには
「旧文庫版(元のルール)」「完全版(最も遊ばれているルール)」「ベーシック(簡易ルール)」があります。
どれもルールの根本は同じですが、発売された年代、
ルールブックのコンセプトの問題などで記述に若干の差があります)


完全版を推奨する理由

最もよく遊ばれているルールが「完全版」ですので、
本格的にソードワールドTRPG(無印)で遊びたくなったとき、遊び相手を探しやすくなります。
「ベーシック」は、気楽に遊べるよう難しいルールが掲載されていません。
しかしソードワールドRPGというゲームを理解するのには、ベーシックの方が分かりやすかったりします…。
参加者は、自分が所持しているルールブックの種類をキャラクター作成時に管理人に教えてください。


レギュレーション

初期経験点3000点で作成した前衛技能を持つキャラクター。(ファイターかシーフ)
武器はルールブックに記載されているもの以外に、同じ性能の別の形状を認めます。
(モールをフライパンとして扱う、
素手のキャラがセスタスを装備しているが武器が見えない設定など)必要筋力等の矛盾は現在は考えません。

キャラクターの作成は、ルールに沿った能力値であれば何度振り直しても構いません。
管理人はソードワールドキャラシート保管所で能力値ダイスを振り、
キャラクターシートは有志の方が配布しているpdfに直接書き込んで作成しました。

初期所持金を気にせずに武器防具を整えて良いこととします。(高品質化は現時点では無し)
逆に、冒険装備(たいまつや保存食など)は揃えなくても問題ありません。

ルーンマスター(魔法使い)技能を持つ前衛PCでも構いませんが、
冒険者レベルが1となるため防御がとても辛いと思います(笑)。
(テストプレイを試してみて、うまく続けばキャラクターの成長もしくは初期経験点の増加を考えます)

ロールプレイについて

PC(キャラクター)の発言は「」を使って下さい。
「」に入っていない書き込みは、プレイヤー発言とみなします。


要するに

単にロールプレイしながらバトるだけです(笑)。

  • 最終更新:2017-04-22 13:39:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード